FC2ブログ

HASYMO「HAS/YMO」DVD商品交換のお知らせ !

2009年01月22日
昨年発売された、HASYMO「HAS/YMO」のDVDに不具合が見つかったので無償交換してくれるそうです。

以下、commmonsのHPよりです。



HASYMO「HAS/YMO」DVDご購入者さまへお詫びと商品交換のお知らせ

お客さま各位

 平素は、弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 2008年3月12日に発売いたしましたHASYMO「HAS/YMO」DVDをご購入いただきましたお客さまの一部より、DISC 1におきまして、映像と音声にズレがあるというお問い合わせをいただいており、かねてよりマスターテープであるデジタル・ベータカムを始め、DVDのオーサリングの検証、また、再生環境の問題(検証結果は、ご参考までに末尾に報告をさせていただきます)などを調査して参りました。

 前回の検証結果におきましては、マスターテープについては問題がないという報告をさせていただきましたが、引き続き精査をしました結果、DISC 1のマスターテープの映像と音声に0.1秒から0.13秒ほどのズレがあることが判明したため、補正しました。弊社の不手際にて、このようなご迷惑をお掛けしましたこと、また原因の究明・修正に大変な時間を要してしまい、ご購入をいただきましたお客さまに長い間ご不快な思いをさせてしまいましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

 つきましてはDISC 1を良品と交換させていただきたく存じます。大変お手数をおかけしますが、お買い上げいただいた商品よりDISC 1のみを“ゆうパック”・“宅急便”いずれかの着払いにてお送りください。なお、弊社から良品の返送が届くまでは、お手数でも送り状の控えを大切に保管いただけますようお願い申し上げます。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
 レーベルとして今後このようなことがないよう、チェック体制を強化し、再発の防止に向け、細心の注意を払う所存でございます。大変恐縮ではございますが、何卒ご了承賜りますようよろしくお願い申し上げます。


【交換対象商品】
2008年3月12日発売 
RZBM-45824~5 HASYMO 「HAS/YMO」 DVD DISC 1


【不具合いの詳細】
DISC 1の映像と音声がズレて見える。


【送付方法】
・お手数でございますが、お買い上げいただきました商品の中よりDISC 1 のみ(品番RZBM-45824)をゆうパックまたは宅急便不問の着払いにてお送りください。
商品の返送まで、伝票の控えは大切に保管下さい。
・ご返送先(ご住所、お名前、お電話番号)を明記いただいたメモ等をご添付ください。
いただいた個人情報は返送にのみ使用いたします。


【送付先】
〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町2-7 TK第一ビル4F
「HAS/YMO」DVD交換センター
問い合わせフリーダイヤル:0120-044-840
問い合わせメールアドレス:hasymo@disc-support.com

フリーダイヤル対応時間
平日 10:00~13:00 14:00~18:00
(休み時間の13:00~14:00は自動アナウンスが流れます)


【返送期間】
2009年1月16日(金)~2009年11月30日(月)
状況によりましては予定が変更になる場合もございます事をご承知おきください。

 なお、同時期に発売をいたしました 坂本龍一「PLAYING THE PIANO/05」(3月19日発売)、および細野晴臣トリビュート・アルバム「細野晴臣と地球の仲間たち~空飛ぶ円盤飛来60周年・夏の音楽祭~」(3月26日発売)におきましても、ご購入いただきました一部のお客さまより「HAS/YMO」同様の映像と音声のズレのご指摘をいただきましたが、この2作品におきましては、マスターテープを入念にチェックしました結果、少なくともマスターテープの問題ではないということが判明いたしましたので、合わせて報告をさせていただきます。

再生環境における映像と音声のズレの検証
 HASYMO 「HAS/YMO」DVDの再生環境における映像と音声のズレの検証を行いました。今回の映像と音声のズレは、マスターによる問題でしたが、再生環境の検証結果を公表させていただく旨お伝えしておりましたので、ご参照いただければと思います。

 ゲーム機4種類を含む合計25種類のDVDプレイヤーと液晶モニター5機種、ブラウン管モニター3種(計8種類のモニター)での組み合わせ、およびコンピューター10機種(合計210パターン)にて、ズレを5段階 (A: 問題なしB: 若干ズレを感じる C: 少しズレて見える D: かなりズレて見える E: 著しくズレて見える) に分け検証をしました。
 検証時の視聴環境は、プレイヤーからセレクター経由でモニターに接続し、モニターのヘッドフォン端子から音声を確認したものになります。モニターにヘッドフォン端子がない場合、およびプレイヤーに音声出力端子が存在しない場合はS/PDIF(デジタル音声端子)経由のヴァーチャル5.1chヘッドフォンで視聴をしております。

 全ての組み合わせでの、LPCM音声 (2ch)とDolby音声(5.1ch)での検証を行いました結果、LPCM音声 (2ch)の場合、上記5段階中、Aが34.64%、Bが35.24%、Cが16.67%、Dが10.00%、Eが3.45%という検証結果となりました。また、Dolby音声(5.1ch)の場合は、Aが57.38%、Bが29.40%、Cが7.98%、Dが4.65%、Eが0.59%という結果となりましたこと、ここにご報告いたします。



 ぼくたちが出したDVD『HAS/YMO』に関して、発売当初より購入してくださった複数の方から、映像と音にズレがあるという指摘をいただいていましたので、この間その原因を探ってきました。予想を越えて大変な時間がかかってしまったことを、お詫びしたいと思います。
 いろいろ紆余曲折があったのですが、結論を言いますと、マスターに原因がありました。これはひとえに作り手としての、ぼくたちのチェックが足りなかったことによるものです。申し訳ありません。
 自分たちとしても不本意な作品がユーザーの方々のお手元や市場にあることは耐えられませんので、ここで完全盤を作り交換させていただきたいと思います。今後このようなことがないように、細心の注意を怠らないようにするつもりです。この度はご迷惑をおかけしましてほんとうに申し訳ありませんでした。

commmons代表 坂本龍一
HASYMO (細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一)


以上。



HAS/YMO [DVD]
HAS/YMO [DVD]
posted with amazlet at 09.01.22
エイベックス・マーケティング (2008-03-12)
売り上げランキング: 15603
おすすめ度の平均: 3.0
4 現役のすごさを感じます。
5 音ズレはありません
4 今のYMOの音がここに
3 回収(Disk1の良品交換)が始まりました!
1 確かにこれは酷い。


HAS/HAS HUMAN AUDIO SPONGE Live in Barcelona-Tokyo [DVD]
ワーナーミュージック・ジャパン (2006-02-08)
売り上げランキング: 15155
おすすめ度の平均: 4.0
3 進化か?変化か?
4 バルセロナと東京でずいぶん違う
5 うれしいね。
4 3人集まればやっぱりYMO
5 BGMのリリース時を思い出しました。




ポチっとご協力を

価格.com ブロードバンド
















関連記事
スポンサーサイト



Comment

管理者のみに表示